虹色夢紀行 第一章1
   
 

 初春の瑞々しい叢が、そよ風を受けてさやさやと波打っていた。
 暖かな陽光は眠りを誘い、また新緑の煌めきを一段と際立たせる。
 原野を越え、森を越えた遙か前方には、天をも遮る高峰が聳え、その頂には神話の時代より変わらぬ白い冠が、人の支配を頑なに拒んでいた。
「ここらで休憩するか……」
 セレ共和国北西部。広大な原野を一直線に貫く、テウリヤ街道。
 その道端に、クラウビンはドッカリと腰をおろした。
 無造作に伸ばされた黒髪、健康的な褐色の肌、長身の割に幅はないが、軟弱な雰囲気は微塵も感じられない。ただ、角の取れた顔立ちは、整いつつも極めて女性的であった。
 年の頃は二十前後、旅装束に身を包み、大きく膨らんだ背嚢を背負っている。腰には護身用とおぼしき短剣、そして頭には紅いバンダナを巻き付けていた。
 クラウビンは傍らに背嚢を降ろし、横に備わるポケットから手拭いを取り出した。
 額ににじむ汗を拭いつつ、雲ひとつない空を見上げる。
 空はどこまでも高く、群青はどこまでも深い。
 天頂にある陽光は眩しかったが、それでも春という季節柄、禍禍しいほどの強烈さは感じられない。むしろ、母の腕に抱かれているような心地よさがあった。
 眼を移すと、黄や白など色とりどりの花を咲かせた草々が風に身を踊らせ、それに誘われるように現れた優雅な舞いを披露する蝶や、せわしく飛び回る蜜蜂が、春の恵みを謳歌している。
 長閑で美しく、だが、見慣れた眼には単調で退屈な風景。
 欠伸をひとつもらし、途端に瞼が重量を帯びる。
 少なからぬ疲労感と相まって、その甘美な誘いに抗えない。
「眠らしてもらおう、ほんのちょっとだけ」
 クラウビンは、そう自分に言い聞かせ、ゆっくりと瞼を閉じた。
 が、そのときである。
 後ろより突如として吹き付ける、鉛のように重く強い烈風に体勢を崩し、前のめりに手をついた瞬間、上からの強烈な衝撃をまともに食らって、クラウビンは地面に転がった。
 目の前に星がちらつき、眼を全開にしているのに、まったく像を捉えることが出来ない。
 それから一呼吸遅れて、形容し難い激痛が全身を駆け抜けた。
「ぐ、が、うぅ……」
 何事かと考える余裕などない。ただ本能的に、今の状況を把握しようともがく。
 つぶれかけの昆虫のようなぎこちない動きながらも、クラウビンはようやく上半身をもたげ、目を擦り眼前を凝視した。
 相変わらずのそよ風に揺れる叢、何事もなかったかのようにひらひらと舞う蝶、人間の戯れ事など眼中にない蜜蜂、土ぼこりの舞い上がった乾いた地面、そして、その上に横たわる人間……
「人間 」
 クラウビンは痛覚を無視して、ガバッと起き上がった。
 クラクラする頭を必死にさすりながら、突如出現した人の側へと駆け寄る。
 俯せに横たわる小柄で華奢な人影。
 それは、若い女性だった。
 絹糸のように滑らかな黄金の長髪、硝子細工のように細く繊細な四肢、それを包み込む萌葱色の着衣は背の部分が裂け、見るも無惨な状態だった。
 クラウビンは少し緊張気味に、俯せに倒れている娘を抱き抱え、反対に起こした。
 土ぼこりに塗れた衣服と、女性の顔が陽の元にさらされる。
「これは……」
 幻かと思った。
 美しいとか、綺麗だとか、そんな凡庸な言葉では語るに足りないほどの美貌が、腕のなかに確かに存在した。
 眉は、新しい月にも似た優雅な曲線を描き、その傍らにはそっと閉じられた瞼の端から、長く撓やかな睫毛が伸びている。形の良い唇は、紅をさしたふうでもないのに、薔薇色に染まっていた。輪郭を構成する線はあくまで細く、白い肌は匠の技で磨き抜かれた大理石のように滑らかで、そして艶やか。
 伝説に云う双子の女神が本当に存在するならば、きっとこのような容姿に違いない。
 だが、目の前にいるのは確かに人間であり、そして、二十歳にも満たぬ未だ少女の面影を端々に残す、北方系人種の娘なのだ。
 脳幹が痺れたように、思考が空回りして定まらず、ただ陶酔として娘に見とれていたクラウビンはふっと我に返る。
 どこか怪我をしてないだろうか。出血はないようだが、あまりに無惨な着衣が気になる。
 娘を楽な姿勢で寝かせると、肩に回していた力みすぎて強張っていた手を抜いた。
 僅かながら聞こえる息遣い。それとともに上下する胸郭。
 照れくささと好奇心を抑えながら、クラウビンは慎重に着衣の裂けた部分を視診する。
 着衣自体の破損は激しかったが、肌はといえば不思議とどこも傷付いておらず、単に気を失っているだけのようだった。
 ふと緊張の糸が切れると、何だか疲れがドッと出て、そして様々な疑問が脳裏に浮かびあがった。
 この娘はどこから来たのか、何者なのか、そして、どうして上から落ちてきたのか……
 いくら考えたところで、それは何一つ答えを導き出せないし、出るわけもなかった。
 すべてはこの娘が目覚めなければ解らないことなのに、なぜか気が急いて落ち着かない。
 クラウビンは、不思議な感情の高鳴りを覚えていた。
 が、徐々にぶり返してきたあの内側から突き上げてくるような鈍痛に、現実に引き戻される。
「それにしても、いったいどこから……」
 座りんだまま、身動きの取れないクラウビンは、天を仰ぎ呟いた。

 北と南とに分かたれた大地。
 古の時代より、かたちを変えぬまま、そして新たな生命を育んだ大地。
 幾千のときを経て、神話に云う『七番目の民』の支配を受け入れた大地。
 先達たる異形の民はその姿を滅し、今はお伽話のなかにのみ生き続けている。
 北大陸……、通称『双子の姉』
 その高緯度の東海岸沿いに、セレという共和国があった。
 群れる鼠の如く、小さな国々が鬩ぎ合っているなかで、ひときわ大きく、また深い歴史を誇る、極東最大の盟主的存在。
 周辺諸国は畏怖を込めて、自国民は畏敬を込めて、セレはこう称された。
『双子の心臓』と。
 

戻る
inserted by FC2 system