終着駅トップ
イース研究所
幻影小説館
オリジナルRPG工房
野球ゲームをしよう!
共通掲示板

イースI・II エターナルストーリー

ストーリー  ★★★★★
システム  ★★★☆☆
音楽  ★★★★★
グラフィック  ★★★★☆ 
忠実度  ★★★★★

 
イース完全版からPS2への移植。
エターナルストーリーモードでは、声優が起用され、
システムのアレンジ、ギャラリーモードが追加されています。
それ以外は、ほぼパソコン版そのままの完全移植がなされています。
 
Story

パソコン版をそのまま再現しており、ストーリーには変更がありません。
新キャラも基本的に「夢の世界」でしか登場しませんので、ストーリーの本筋には関わりません。
ただ気になるのは、夢の世界で頼まれる「夢見る宝石を壊すこと」が実行できないことです。
この件で何かご存じの方は、ぜひお知らせください……。
 
System

エターナルストーリーモードでは、武器や装備品に新たな効果が設定されています。
敵の動きを遅くしたり、背後から攻撃すれば一撃で仕留められるなどの効果を持っています。
武器の切り替えはメニューを使わなくても可能になっており、剣を切り替えながら戦うことができます。
IIではタイムストップと、ハイパーカッター(一撃で仕留められる)の組み合わせは、
なかなか壮快でレベル上げが苦になりませんでした。
ただし、これらの効果を使って戦うことを前提にバランス調整しているためか、
敵の耐久力がかなり上がっているような気がしました。
従来の半キャラずらしがあまり役に立たなくなってしまったのが残念です。
ですが、パソコン版そのままのモードも用意する心配りは評価したいです。
 
全体的に気になったのは、画面切り替えの遅さと、負荷の大きい処理を行ったときの画面のちらつきです。
恐らくパソコン版の仕様をそのまま使っているためにこうなってしまったのでしょうが、
こういった些細な部分が快適なプレイには重要な部分ですので、もう少し手を加えて欲しいところでした。
効果音が二つ重なると、一方が消えてしまうのも残念な仕様です。
イース1エンディングのメッセージに抜けがあったり、ループしないBGMがループ開始してしまうなど、
デバッグ不足と見られる現象もいくつか残っています。
 
BGM

BGMはアレンジが加えられているらしいですが、完全版とそれほど大きな差は感じませんでした。
 
Graphics

パソコン版をそのまま再現した作りになっており、差を探すほうが難しいかもしれません。
タイトル画面に、既存のイラスト等を使用したムービーが追加されています。
  
 
 全体的にもう少し細部を煮詰めて欲しかった、という気もしますが、
これはパソコン版をほぼ完全に再現しているために、逆に細部の差異が目についてしまうという部分もあります。
総じて手堅い移植が行われていますので、パソコンでプレイできない方や、
声が入っているのが好きな方には十分お勧めできる内容だったと思います。
inserted by FC2 system