イース研究所11
研究題目:「アドルの年齢(イース1・2編)」

 イースにおける冒険において、アドルが何歳であったか。意外とこの時、アドルが16歳だったと思い違いをしている人が多いようです。
 この誤解は単にユーザー間だけでなく、ほとんどの書籍においてもそう書かれてしまっています。
 いくつか例を挙げてみましょう。

1.イース大全書

P12からのサイドストーリーの中ではアドルは正しい年齢で登場します。
しかし、イース大宝典の「アドル・クリスティン」の項目(P48)ではイースの冒険を16歳と書いています。
2.イースIV冒険ガイドブック
P14にイース1・2から2年後で、アドルが18歳、という記述があります。
3.イースグローバルガイドブック
イースの設定について最も深く掘り下げられたこの本にも間違いがあります。
まずP7でアドルが旅を始めたのが17歳となっています。
続くP8の年表では、「失われし古代王国」がアドル16歳のときとされています。
4.イース メモリアル
P37でエステリアとイースの冒険を16歳のときと記述しています。
5.イースエターナル ビジュアルブック
所有している中では、唯一、アドルの年齢について正しい記述された書籍です。
P9にアドルが16歳のときに村を出、1年半後にエステリアに渡ったことが書かれています。
 調査の結果、ほぼすべての書籍に誤りがありました。
 アドルのイースにおける正しい年齢はパソコン版のマニュアルにしっかりと書かれています。
 オリジナルのマニュアルではP6とP10を比較することにより分かります。
 エターナルでは、P44に17歳と書かれており、P52にも再度書かれています。

 こうした誤解が広まったのは、オリジナルのマニュアルには、16歳から旅をした、ということと、それから1年半が過ぎたことが別の場所に書かれており、しかも17歳という表記がなかったためと思われます。
 また、PCエンジン版のマニュアルには「16歳の時から世界各地を周った」となっています。この記述そのものは正しいのですが、その後一年半が経過していることが記載されていません。これも誤解が広まったもう一つの要因でしょう。

 
戻る
inserted by FC2 system