終着駅トップ
イース研究所
幻影小説館
ゲーム工房
野球ゲームをしよう!
共通掲示板


Ys
〜フェルガナの誓い〜

 イース最新作の「フェルガナの誓い」です。
 サブタイトルにフェルガナと入っていることから分かるように、本作はイースIIIのストーリーを基に作られた作品です。ただしナンバーが廃され、「ワンダラーズ・フロム・イース」のタイトルを持たないことが示しているように、システム・シナリオ共に大胆な変更が施されています。

 特にシステム関連に原作の面影はほとんどなく、イースVIの続編色が濃くなっています。
 ただし、基本アクション以外は前作を踏襲しておらず、3種類の腕輪によって発動するリングアーツや、二段ジャンプといった新アクションで戦うことになります。
 二段ジャンプ・リングアーツは前作のダッシュジャンプほど難しくはないので、簡単に出せるはずです。しかしその分、マップの作りがこれらの操作を前提としたものになっているので、難易度自体は同じくらいかもしれません。
 前作同様、完成度は高く、安心して楽しめます。
 少し気になったのは、「ブースト」システムや連続攻撃により速い動きが増えたためか、自分と敵の位置関係を見失ってしまうことが良くありました。特に主人公と同じサイズのボス戦などでは、必死に攻撃してるつもりが敵に背を向けていたこともしばしば…。エフェクトはもう少し抑え気味のほうが良いのかもしれません。
 今回は、タイムアタック・難易度設定機能も付いています。

 ストーリーの概要は原作に近いですが、イースVIの設定にあわせるだけでなく、随所に大幅な変更が加えられています。エターナルのような「移植」ではないようです。
 新鮮な気持ちでプレイできた反面、個人的に好きだったシーンやセリフが、ことごとく無くなってしまったのが残念です。
 
 全体としてシステム・シナリオ共に完成度は非常に高く、イースVI同様傑作といって差し支えないでしょう。
イース6同様の3Dグラフィック
▲マップ名は同じでも作りは別物
▲クリア後にはタイムアタックも
 
 と同時にサイドビューやアドルのセリフを廃止したことにより、原作の良さが失われてしまった部分も多くみられます。原作を好きな人は、はじめから別物と割り切ってプレイするのが良いかもしれません。



inserted by FC2 system