ロマンシア(PC-8801版)

 X1版に引き続き、PC-8801版ロマンシアをプレイしてみました。こちらはプロジェクトEGGのドラゴンスレイヤークロニクル(再販)でのプレイです。

 ロマンシアが最初に発売されたのはX1版ですが、PC-8801版も同じ月のうちに発売となっており、ほぼ同じ内容のようです。
 最大の違いはオープニング曲の追加ですが、残念ながら再販のドラゴンスレイヤークロニクルではこの曲は鳴らないようになっています。恐らくファルコムで権利を持っていない曲なのかも知れません。
 他に細部で気づいたのは、(音源の差による)BGMの違いと、X1版ではアイテムの効果持続中に背景の色を変化させていたのが、PC-8801版では主人公の色が変化するようになっていました。
 それ以外は完全移植と言って良いと思います。

 また、ドラゴンスレイヤークロニクル独自の機能として、10個のクイックセーブができるという点があります。セーブ機能のないロマンシアにおいては、この点は非常にありがたいです。
 近々、新たに再販(Windows11対応版)が行われるようですので、今からプレイするのであれば、クイックセーブ機能付きのドラゴンスレイヤークロニクルがお勧めです。

▲ゲーム画面の構成は変わらず。
▲アイテム使用中は主人公の色が変化する。
▲失敗しやすい場面はクイックセーブ機能が役立つ。
 
 
inserted by FC2 system