ダイナソア
ストーリー ★★★★★
システム ★★★☆☆
音楽 ★★★★☆
グラフィック ★★★★☆

 ファルコム唯一の完全シリアスストーリー、ダイナソアです。
 このソフトの特徴は何といってもシナリオです。ストーリー性が高い、と言うよりは、作品全体に流れる重厚な雰囲気が見事です。
 しかし残念ながら、システム的には改善の余地があります。
 最も気になるのは敵と出会う確率の異常な高さです。向きを変えただけで、敵が出てくるとかなりストレスがたまります。もう少し出現率を押さえ、それに合わせてバランス調整をすべきだったと思います。
 また、これは当時のハードのスペックによる部分が大きいと思うのですが、迷路の表示方式に疑問を感じました。というのは、位置的には画面に映っているはずの壁が描かれないところもあるため、場所によっては壁の部分が何もないように見えてしまうのです。また、背景に壁の絵が使用されているところでは、長い真っ直ぐの通路がT字路に見えることもありました。
 通常の経験値によるレベルアップの他に、技能を使用することでその技能が成長していくというシステムは面白いのですが、説明書やゲーム内であまり細かく説明されていないのも気になる点です。武器系の技能についてはその種類の武器を装備して敵を倒せば経験値が上がります。しかし、技能の適性がなくても装備は可能なものが多いため、そのキャラの持っている技能と異なる種類の武器を装備させていると、いつまで経っても技能が成長しないということもあり得ます。もう少し分かりやすく説明があったほうが良かったと思います。
 グラフィックはオープニング、エンディング共に絵は多くはないのですが、良い出来でした。ゲーム中に表示される人物画のエリスは最高の出来映えです。
 全体として、シナリオが突出した出来のソフトと言うイメージでした。ぜひ多くの方にプレイしていただきたいのですが、今となっては環境をそろえるのがかなり難しいと思うので、ファルコムが現在の機種に移植してくれることを願います。




戻る
inserted by FC2 system