イース(X1版)

 88で発売されたイースの最初の移植が、このX1版になります。X1版はサウンドに関しては88版とはかなり異なっているものの、それ以外では88版の完全移植に近い出来となっています。ただしエンディングのスタッフロールだけは再現が困難だったのか、フォントが88版より小さくなっており、背景の星のような演出がカットされていました。

 サウンド面については、X1版はFM音源には対応しておらず、すべてのBGMがPSG音源に変更されています。さらにタイトル画面やエンディングなど、一部のBGMについては完全に別の曲へ差し替えとなっています。比較的、人気の高い曲が差し替え対象となってしまっているのが残念なところです。また、ゲームオーバー時のBGMがカットされています。
 さらにX1(無印)でプレイした場合には、BGMのテンポが不安定で、HP回復中など負荷のかかる処理があると明らかにテンポが遅くなります。加えて、メッセージウィンドウ表示の効果音が無く、ウィンドウ表示中はBGMが停止してしまいます。また、店などの室内のBGMが鳴らなくなっており、かなり寂しい感じがします。X1turboでプレイすると、このあたりは88版と同様の挙動となるので、恐らくX1(無印)のスペックが不足していたのでしょう。

▲イベントはしっかり移植されている。
 
▲X1turboでないとサラの店も無音で寂しい。
 
▲ゲーム自体は88版と遜色ない。
 エンディング1のBGMについても、X1turboでは曲の最後まで再生されますが、X1(無印)ではループのままフェードアウトする形になる、という差がありました。
 このように特にX1(無印)ではスペックの差によりかなり苦しい移植だったと見受けられますが、ゲーム内容に関してはしっかり移植されています。
 
 
inserted by FC2 system