ソーサリアン
(Ver1.0)


 本作はドラゴンスレイヤーの5作目となるアクションRPGです。
 複雑なゲームシステムや、意地悪なトリックなど、ドラスレシリーズの集大成のようなゲームに仕上がっています。

 本作では、経験値を稼いでレベルアップしても、HPとMPしか上昇せず、他のパラメータは上限が上がるだけです。パラメータを上げるには3年かけて「修行」をする必要があります。しかし、本作には年齢の要素があり、ある程度の年齢になると老化によるパラメータ低下が生じ、最後には寿命が来て死んでしまいます。このため、種族によっては、キャラクターの成長と年齢のバランスを取るのがかなり困難です。
 パラメータに関してややこしいのは、冒険中に敵を物理攻撃で全滅させると物理攻撃のパラメータが上昇し、魔法のパラメータが低下することです(魔法で全滅させると逆になる)。パラメータが下がると、物理攻撃ができなくなったり、魔法が使えなくなったりするため、このパラメータ変動は非常に厄介です。気づかずにいるとパラメータが大きく低下し、戻すのには何度も修行をしなければならなくなる場合もあります。
 他にも職業によるパラメータ上昇・低下もあり、キャラクターを思い通りに成長させていくのはかなり難しい仕様となっています。
 このため、不老不死の裏技を使う人も多いようですが、ドラスレらしさを味わうには、あえて本来のバランスに挑んでみるのも面白いかも知れません。

 冒険の内容そのものは独立した15本のシナリオに分かれています。さらに追加シナリオによって、シナリオを増やしていけるという斬新な方式となっています。
 基本シナリオの15本は、おおむね1本あたり1時間前後でクリアできるようになっています。シナリオの途中の状態をセーブすることができない仕様なので、このシナリオごとのボリュームは適切だと思います。

▲メニュー画面はシンプル。
 
▲街の画面。修行など、冒険のた
めの様々な準備ができる。

 
▲準備ができたらシナリオを選択
して、冒険へ出発!

 
▲冒険中の画面は、驚異の全画面
スクロール。


 操作性に関してはあまり問題はないものの、2段ジャンプのタイミングが難しいです。連続で入力すると言うよりも、最高点に到達した瞬間を待って2度目のジャンプをするようなタイミングとなっています。シナリオによっては2段ジャンプを連続で成功させないと進めないような部分もあり、なかなか厄介でした。

 なお後期版では、冒険中のパラメータ変動が廃止され、押しっぱなしで2段ジャンプできるようになるなど、全般的に簡単になっているようです。
 ただ、これらの元々の仕様はバグというわけではないので、制作者の本来の意図通りなのは初期版のほうなのかも知れません。
 
 ソーサリアンは近年の親切丁寧なRPGとはまったく異なりますが、複雑なシステムの制約の中で試行錯誤してキャラクターを育て、多数の冒険に挑戦してみたいという意欲のある方に、お勧めの一作です。
 
 
inserted by FC2 system