ザナドゥ
(MSX・FAN付録版)


 ファルコム初期の大ヒット作「ザナドゥ」は、1985年から1986年初頭にかけて当時のマイコンの主な機種で発売されたようですが、MSX2版はそれから1年以上後の1987年になって発売されたものです。
 MSX2版発売の数ヶ月後にROMカセットのMSX1版で発売され、そちらはBGMなどの改良が施されているようです。それに対してこのMSX2版はどうかというと、基本的に単なる移植で原作から大きな変更は加えられていません。
 MSX2の解像度に合わせるために画面構成等が変更されているものの、MSX2の同時発色数は活かされておらず、地味な画面のままとなっているのは残念なところです。塔内の店のグラフィックの人物部分は、なぜかX1版よりもかなり小さくなっています。
 また2ドライブを前提とした設計となっているためか、1ドライブモードでは起動時のディスク交換が大変です(ディスクは2枚しかないのに3回交換しないとゲームが始まらない)。とはいえ起動後にはデカキャラ戦以外でディスク交換は発生しないので、それほど大きな欠点というわけではありません。
  このようにMSX2版はおおむね完全移植ではあるものの、発売時期の割に改良点がないため、今からプレイするのであればあえてお勧めする要素は見当たらない移植です。
 これから挑戦するのであれば、プレイしやすいサターン版か、Windowsで88版をプレイできるコンプリートコレクション等のほうが良いかも知れません。
▲画面構成は変更されている。  
▲戦闘画面。 
▲人物が小さくなった。 
▲アイテム表示も改良されず。


セガサターン版 Windows版
アマゾンで購入の場合はご利用ください。
 
 
inserted by FC2 system