太陽の神殿
ストーリー ★☆☆☆☆
システム ★★★☆☆
音楽 ★★☆☆☆
グラフィック ★☆☆☆☆
忠実度 ★★★☆☆

 チチェン・イツァーの古代遺跡の謎を解くファルコムのAVGの移植版です。 移植にあたってはかなり大幅な変更が加えられており、主に変更点を考えてみます。
 まず、原作にはほとんどストーリーというものがなかったのですが、ファミコン版では登場人物が数人設定されており、ゲーム中にも基本は三人で行動します。
 システム的にはあまり変更はありません。ただ一つ大きな違いはRPG的な要素を追加していることです。とは言っても経験値稼ぎをするわけではなく、謎を解くごとにLVが上がっていくのです。各遺跡には守護する悪霊がおり、一定のLVに達しないと入ることができません。これによって、プレイヤーはある程度調査の対象を絞ることができるので、基本的には良いアレンジだと思います。たた、悪霊という設定自体には抵抗がありますけど・・・。
 曲はかなり追加されています。原作では常に同じ曲でしたが、場面ごとに変化するようになっています。曲のレベル自体はそんなに高くないですが。
 グラフィックは人物画のレベルがちょっと低いです。アドベンチャー部分の絵の枚数は原作と大差ないと思われます。
 悪霊とストーリーの追加を除けば、ほぼ忠実な移植です。パソコンでプレイした人ならほとんどつまることなく進める程度です。
 全体として移植の出来は並み程度、アレンジは許容範囲内、というところです。




戻る
inserted by FC2 system