英雄伝説 碧の軌跡

 タイトルからは分かりづらいですが、本作は「零の軌跡」の直接的な続編です。空の軌跡で言えばSCのような作品となっています。ある程度、丁寧にプレイしたところ、クリアまでに110時間以上を要した大作です。
 戦闘関連ではマスタークォーツやバーストと言った追加要素があるものの、システム全般は基本的に零の軌跡を踏襲しています。舞台や登場人物も前作から大きな変化はありません。(既存のキャラではあるものの特務支援課に新メンバーが追加されるため、パーティー構成は前作から少し変化しています)
 前作でもセリフを一通り聞いて回ると1時間程度はかかる点が難点でしたが、今回はそれに加えて、マップもキャラも基本的に前作と同じため、前作以上に変化が乏しく感じてしまいました。このような旅をしないストーリー展開で、プレイ時間が二作合計200時間ほどになるというのは、さすがに厳しいのではないかと思います。プレイ時間の大半はセリフを聞いて回っていた時間なので、もう少しメインストーリーを中心としたゲームとした方が面白くなると思います。
 今回も後半に入るとストーリーが急展開を迎え、終盤に向かって盛り上がっていくので、もしかするとゲームクリアには必要のないイベントをあまり気にせずプレイしたほうが、もっと楽しめるのかもしれません。
▲今回もクロスベル市と周辺が舞台。 
▲特務支援課に新メンバーも加入。
▲バースト発動で戦況を優位に。


PSP版 PSVita版 攻略本
アマゾンで購入の場合はご利用ください。
 
 
inserted by FC2 system