イースI完全版
(3Gメガアプリ版)

 イースI完全版の移植ですが、いわゆる完全移植ではありません。
 町はメニュー方式に簡略化されており、これに伴って町で発生するイベントの大半は省略されています。山道のマップ、ラドの塔などカットされたマップが複数あります。アイテムの種類、モンスターの種類、BGM数も減っています。廃坑のスポット処理や、ダームの塔の遠景は無くなっています。デカキャラのアルゴリズムもしっかり再現されてはいません。
(ただし256Kアプリ版ではカットされていない部分もあるようです)
 このようにグラフィックが綺麗になっていることを除けば、完全版の移植としてだけでなく、原作であるPC-88版の移植と見ても中途半端な内容です。エターナル以降の追加要素を取り入れるために、原作の要素が削られてしまうのは本末転倒ではないでしょうか。塔の真っ黒な遠景も、PC-88版準拠にしておけば避けられたはずです。
 例えPC-88版からの移植であったとしても完全移植にはならなかったのでしょうが、少なくともこのようなアンバランスな移植になることはなかったのではないかと思います。
 もっとも特に不具合が発生すると言うことはなく、操作性も携帯版としては良好です。完全な移植にこだわるのではなく、手軽にプレイできるイースと考えれば、十分な完成度であると言えるでしょう。
 


 
 
inserted by FC2 system