イースI&II クロニクルズ

 基本的にイースI・II完全版からの移植です。冒険日誌のうち「アドルの足跡」がカットされている以外、ほぼ完全な移植となっています。
 Windows版からの大きな違いは、額縁がなくなり、全画面がマップ表示に使われるようになったことです。PSPの画面サイズ・比率を考えると適切な変更だと思われます。
 ただし、アドルのHPバーが画面左下に表示されるようになったため、操作キャラクターの表示位置から視線を移すのにやや遠く感じました。このため慣れるまでは何度もHPと経験値のバーを見間違って、ゲームオーバーになってしまいました。
 
 クロニクルズの独自要素として、キャラクターデザイン及びBGMが一新(エンディング曲にはボーカル入り)されています。個人的にキャラクターデザインはエターナルよりもクロニクルズの方がイースらしいと感じましたが、これは各自の好みによって評価が分かれる部分でしょう。とは言え、人物画・BGM共にWindows版のものも収録されているので、マイナス要素とはならないはずです。ただし、随時変更可能なBGMと異なり、キャラクターデザインはゲーム開始時にしか選択できないので注意が必要です。
 
 恐らくパソコン版の仕様を引き継いでいるせいではないかと思いますが、もう少しPSP用にカスタマイズして欲しいポイントがいくつかありました。
 まずメインメニュー画面でセーブデータのロードができず、I・IIそれぞれのタイトル画面まで行かなければいけない仕様は使い勝手がかなり悪かったです。
 また、溶岩の村の入り口で一瞬画面が止まったり、ダレスがテレポートするイベントでSEに対して画面処理が遅れるといった現象が見られました。せめてゲーム中一度しか見られないイベントで画面と音がずれるのだけは、何とか回避してほしいです。
▲ロードは個別のタイトル画面から。 
▲額縁はなくなっている。
▲アドルの足跡以外は収録。
 
 気になった点はその程度で、全体的に質の高い移植が行われています。やはりファルコムの移植作品には安定感がありますね。

 
 
inserted by FC2 system