イースVS.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ

 イースや空の軌跡のキャラを中心としたオールスター的な対戦型アクションゲームです。
 戦闘システムはイース7に近いものとなっており、攻撃によってスキルポイントを溜めてスキルを使用したり、スキルを命中させてEXTRAゲージを溜めてEXTRAスキルを使うことができます。最大4人のキャラがチームに分かれて対戦し、敵チームを全滅させれば勝利となります。
 戦闘後に入手できるポイントを利用すると、装備品の他にPSP用カスタムテーマなどの素材を購入することができ、素材集的な要素も含んでいます。

 ストーリーモードはザナドゥの世界観を中心として構成されており、登場キャラクターは魔王を倒すために召還された異世界の戦士たちということになっています。ストーリー性を追求した作品ではないのでシナリオに過剰な期待は禁物ですが、本来あり得ないはずのキャラ同士の会話がフルボイスで聞けるのは面白いです。
 ストーリーモードの難易度はそれほど高くはなく、敗北時にも経験値が入ります。何度も挑戦していればいずれは勝てるはずなので、アクションが苦手な人でもクリア可能だと思います。キャラのレベルや装備品のセーブデータはモードにかかわらず共通のため、他のモードでレベルを上げたキャラを使ってストーリーモードをプレイすることも可能です。

 この手の対戦型ゲームでは通信対戦機能が重要ですが、アドホックモードでの通信対戦では、PSP本体とソフトがもう一組必要となり、通信の届く範囲でしか対戦できませんから、対戦相手を見つけられる人は限られそうです。
▲イース7と同様のスキルシステム。 
▲本作ならではのメンバーで会話。
▲お店にはモナが。
 また、PSP本体の小さな画面では戦闘中なかなか状況を把握しづらく、複雑なアクションを使いこなすのはかなり困難です。
 これらのことから、ポータブル機にはやや不向きな作品という印象を受けました。
 とは言え、ストーリーモードを1キャラ分クリアするにも数時間で足りるゲームなので、気分転換など気軽にプレイするには最適なゲームと言えそうです。

 ベスト版も出ていますが、個人的にはドラマCDの「イース&空の軌跡 VS. ヴァン・ジョー」が面白かったので、ドラマCD同梱版をお勧めしたいです。

 
 
inserted by FC2 system