終着駅トップ
イー ス研究所
幻影小説館
ゲーム工房
野球ゲームをしよう!
共通掲示板


 
イース ナピシュテムの匣 特別版

 PSP版は基本的に、原作であるパソコン版からの忠実な移植となっています。同じコナミから発売されたPS2版とは異なり、オープニングムービーなども原作のままでした。イベントやマップなど、ゲームの内容そのものもしっかり移植されています。セーブできる場所の限られるシステムなので、クイックセーブ機能が追加されているのが便利です。

 画面の解像度・比率がパソコンとは異なるため、拡大時のフォントや、仲間のHP表示など、見づらい部分もありましたが、内容的にはほぼ完全な移植と言って良いでしょう。

 もともとのPSP版では特に追加要素はありませんでしたが、特別版ではミニゲーム集のようなオリジナルマップ「封印の洞窟」が追加されています。
 通常版ではディスクアクセスに難があったようですが、そのあたりの改良も行われているようです。ディスクアクセスが気にならないとまでは言えませんが、個人的には苦になるほどではありませんでした。
 アナログパット対応となったのも大きな改良点です。(これはむしろ通常版の時点で対応しているべきだったような気もしますが……)

 PSPの処理能力が足りないのか、平原などフレームレートが低下していると思われるマップもあります。ちょうどパソコン版をスペック不足のPCでプレイしているような状態です。敵味方共に、ややワープしているような感じで表示されるので、正確な操作をするのはかなり難しいです。PSPの場合、スペックを変更することはできないので、アクション性を重視する方には不向きかも知れません。ただし、ボス戦については意外と快適にプレイできました。

 全体的に見て、PSPというハードへの移植としては十分なものになっていると思います。
▲ボス戦もしっかり移植。 
▲特別版のみの追加要素。
▲クイックセーブ機能が便利。
▲草原はフレームレートが低い。

 
 
inserted by FC2 system