終着駅トップ
イー ス研究所
幻影小説館
ゲーム工房
野球ゲームをしよう!
共通掲示板


 
英雄伝説
空の軌跡
FC

 ファルコムPSP参入第二弾、空の軌跡FCです。
 さすがにファルコム自ら移植を行っているだけに、ほぼ完全な移植となっています。パソコン版からの大きな差違と言えるのは、画面比率くらいでしょうか。
 クリアデータを引き継いで二週目がプレイできるのも、複数回プレイするファンにとっては嬉しい仕様だと思います。
 料理をするときに現在の所持数が表示されるなど、細部における改良によってパソコン版以上に快適なプレイが楽しめるようになっています。
 心配されていたディスクアクセスの時間も特に気になることはありませんでした。

 しかし、ハードの特性によるものなのでしょうが、欠点と言える部分がまったくないわけではありません。
 一つは、マップの切り替え時にしばらくBGMが鳴らないことです。とは言え、BGM再生を待っていてはマップ切り替えにかかる時間が長くなってしまうので、この方法で正解だったと考えることもできそうです。
 もう一つ気になったのはオートセーブがないことです。3Dマップでは良くあるのですが、壁にめり込んで出られなくなってしまう場所がありました。このゲームはワープ系のアイテムが存在しないため、こうなってしまうとロードするしかありません。あまりセーブをしないで進んできた場合は、かなり戻ることになってしまうでしょう。
 プレイヤーのパーティーが重なっている時に、キャラが欠けて表示されるという現象もありますが、これは恐らくPSPの表示能力の限界なんでしょうね。
 
▲PSPなので画面が横に広い。
▲料理の所持数が表示されるうに。 
▲二週目の引き継ぎ設定。
 些細な欠点について挙げてしまいましたが、これは特に大きな問題がないことの表れでもあります。
 後編である「SC」も近いうちに出るようですし、パソコン版をプレイできる環境があったとしても、お勧めすることができる一作だと思いました。

 
 
inserted by FC2 system