終着駅トップ
イー ス研究所
幻影小説館
ゲーム工房
野球ゲームをしよう!
共通掲示板


 
ドラゴンスレイヤー英雄伝説

 ドラゴンスレイヤーVIでもあり、英雄伝説シリーズの第一作目でもある「ドラゴンスレイヤー英雄伝説」のPCエンジン版をご紹介します。
 イース・シリーズ同様、ハドソンにより質の高い移植が行われています。
 このためパソコン版と比較しても、解像度が劣る以外に
は目立って失われた要素はなさそうです。(イベントの細部に変更あり)

 ただし、気になった点はわずかながらありました。
 まずパソコン版からオープニングが大幅に変更されており、BGMも別のものとなっています。パソコン版のオープニング曲は名曲だと思うので、何としてもこれだけは入れてほしかったところです。
 次に主要イベントに入る音声についてです。音声が入ったのは良いのですが、文字による表示も顔グラフィックもないため、誰が話しているのかよく分かりません。声質もあまりキャラデザインと合致していないように感じるものが多い気がしました。

 とは言え、操作性・グラフィック・BGMなど総じてよく出来ており、ほぼ完全移植と言って差し支えない出来でしょう。
 すでに古い作品なので、当時親切設計だった仕様も不十分と感じるかも知れず、イベントの密度も最近のファルコム作品ほど濃いものではありませんが、ファルコムのスタンダードタイプRPGの原点としてプレイしてみるのはいかがでしょうか。
▲オリジナルのオープニング 
▲音声イベントはテキスト表示がない 
▲戦闘はフロントビュー

 
 
 
inserted by FC2 system