終着駅トップ
イー ス研究所
幻影小説館
ゲーム工房
野球ゲームをしよう!
共通掲示板

ぽっぷるメイル
(iアプリ版)

ストーリー  ★★★☆☆
システム  ★★★☆☆
音楽  ★★☆☆☆
グラフィック  ★★★★☆ 
忠実度  ★★★★☆

 
504シリーズ用のiアプリ版「ぽっぷるメイル」です。
(携帯の世代交代が激しいので、プレイできる環境のある人は少ないでしょうが……)

各ステージだけでなく、オープニング・エンディングそれぞれも別個のアプリとなっており、
容量の制限の中でも可能な限り原作を再現しようという心意気が感じられます。
BGMもかなり短くなってしまっていますが、よくできていると思います。
面間ビジュアルなど省略された要素もありますが、ほぼ完全移植と言える内容です。
個人的にはイースIIIもこのくらい頑張ってほしかった……


ただし注意が必要なのが、各ステージが独立したアプリであるため、
ステータスや所持品などのデータは次のステージへ引き継がれないことです。
あまり先のことは考えず、とにかくそのステージさえクリアすれば良いということになります。

ゲーム中、最もつらかったのはとにかく画面が狭いことです。
一段下の床すら表示されないため、一段低くなっているだけか、下まで落ちてしまうのか分かりません。
試しに降りてみたところ、はるか下まで落下、と言うこともしばしばでした。
さらにボス戦では、画面外に出てしまったボスの動きがまるで把握できず、なかなかうまく戦うことができません。
もっともこれはハードの問題ですので、仕方のないことでしょう。

何はともあれ、「iゲーム大好き!」内のファルコムライセンスアプリで最も出来が良いので、
機会があるならプレイしてみて損はないでしょう。


 
 
inserted by FC2 system