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新たな物語のはじまり
英雄伝説VI
―空の軌跡―
ストーリー
★★★★★
システム
★★★★★
音楽
★★★★★
グラフィック
★★★★★
Story
特質すべきはやはりシナリオでしょう。
主要キャラクターもセリフも良く作られていました。
主なイベントをこなす度に、町の人のセリフが総入れ替えになるので、
全部のセリフを見るのはかなり大変です。
ただ気になったのは、日本語の「今風」な表現が多用されていたことです。
ゲームの建前上、セリフは基本的に「原語を翻訳したもの」のはずですので、
世界観を考えて、もう少し控えたほうが良かったのではないかと感じました。
(ツヴァイのような世界観なら良いと思うのですが……)
)
System
戦闘システムも、良く練られています。
最初はやや戸惑うかもしれませんが、段階的に覚えられるような仕組みになっているので、
それほど難しくはないでしょう。
キャラごとに特性を持たせつつも、セットするクォーツによって戦術を自分で組み立てることができ、
戦闘にこだわる人も納得の出来栄えだと思います。
BGM
BGMは、物語によく溶け込んでいます。
やや従来と傾向の異なる、戦闘の曲が特徴的かもしれません。
Graphics
特徴はやはりイース6に続いての完全3Dによる表現力の向上でしょう。
特に建造物の存在感が2Dに比較して、はるかに増しているというのが実感でした。
それでいて、2Dグラフィックと変わらない、しっかりとした作りになっているのはさすがです。
全体として、極めて優れたRPGに仕上がっているのは確かです。
ただ一点だけ、注意が必要なのはこの作品で物語は完結しない、ということです。
続編の登場までまだ期間があるでしょうから、じっくりとプレイすることをお勧めします。