終着駅トップ
イース研究所
幻影小説館
オリジナルRPG工房
野球ゲームをしよう!
共通掲示板

新たな物語のはじまり
英雄伝説VI
―空の軌跡―

ストーリー ★★★★★
 システム  ★★★★★
音楽  ★★★★★
グラフィック  ★★★★★ 

Story

特質すべきはやはりシナリオでしょう。
 主要キャラクターもセリフも良く作られていました。
 主なイベントをこなす度に、町の人のセリフが総入れ替えになるので、
全部のセリフを見るのはかなり大変です。

 ただ気になったのは、日本語の「今風」な表現が多用されていたことです。
ゲームの建前上、セリフは基本的に「原語を翻訳したもの」のはずですので、
世界観を考えて、もう少し控えたほうが良かったのではないかと感じました。
(ツヴァイのような世界観なら良いと思うのですが……)
 
System

戦闘システムも、良く練られています。
 最初はやや戸惑うかもしれませんが、段階的に覚えられるような仕組みになっているので、
それほど難しくはないでしょう。

 キャラごとに特性を持たせつつも、セットするクォーツによって戦術を自分で組み立てることができ、
戦闘にこだわる人も納得の出来栄えだと思います。
 
BGM

BGMは、物語によく溶け込んでいます。
やや従来と傾向の異なる、戦闘の曲が特徴的かもしれません。
 
Graphics

特徴はやはりイース6に続いての完全3Dによる表現力の向上でしょう。
 特に建造物の存在感が2Dに比較して、はるかに増しているというのが実感でした。
       それでいて、2Dグラフィックと変わらない、しっかりとした作りになっているのはさすがです。


     
全体として、極めて優れたRPGに仕上がっているのは確かです。
ただ一点だけ、注意が必要なのはこの作品で物語は完結しない、ということです。
続編の登場までまだ期間があるでしょうから、じっくりとプレイすることをお勧めします。
     


 
inserted by FC2 system