携帯電話でどこでもイースをプレイできる!
イース
(iアプリ版)

ストーリー  ★★★☆☆
システム  ★★☆☆☆
音楽  ★★★★☆
グラフィック  ★★★★☆ 
忠実度  ★★★★☆

 
携帯電話に、あのイースがついに登場しました!
移植はかなり本格的なもので、一部を抜粋したようなものではなく、
基本的にイース1が完全に近い形でプレイできるようになっています。
 
Story

シナリオはメッセージ量が少ないものの、原作のセリフそのままではなく、
ややエターナルのセリフ等を加味したような内容になっていました。
容量の都合と思われますが、町や村は歩き回るのではなく、
ソーサリアンの街のように主な行き先をメニューから選択するようになっています。
これにより、住人のメッセージはすべてカットされていますが、
それ以外はしっかりとストーリーが再現さています。
 
System

イースのシステムといえば、あの絶妙なバランスを誇る半キャラずらしですが、
さすがに携帯自体の操作性の難点もあり、かなり簡略化されています。
半キャラ分の微妙な操作は難しく、またうまくいってもすぐに敵に座標を合わされてしまいました。
基本的に敵キャラには正面からぶつかっても良いバランスに調整されていましたので、
あまり半キャラずらしにこだわる必要はなくなっていました。
ボス戦も、当たり判定がやや変更されている部分があったものの、
おおむね良く再現されていたと思います。
ただし難易度の高いボスでは、操作ミスでやられてしまうことが多いと思うので、
ある程度、根気が必要かもしれません。
 
BGM

最も良かったのはBGMです。
やはりFM音源と言うこともあり、再現性はかなり高いです。
大半の曲はフレーズが省略されていたりしますが、それでも良く出来ていたと思います。
残念なのは、効果音とBGMは二者択一ということですね。
ハードの制約とは言え、やはり効果音がないと攻撃が当たったのかどうかが、
分かりにくかったです。
 
Graphics

グラフィックも全体的に良く作ってあるという印象を受けました。
人物画もしっかりと描かれていますし、マップのチップも
コンシューマ機の移植と遜色ありません。
 
 それにしても、こんな小さな携帯でイースがプレイできる時代になったんですね。
いずれはイースの全シリーズが携帯で遊べる時が来るのかもしれません。
ただ残念なのが、ダウンロードしてもプレイ中に2回ダウンロードする場面があり、
完全な形でプレイできる状態で保存しておけない、という点です。
このためだけに料金を払い続けていると、PC版のイースより費用が高くついてしまいます。
一度、購入したら完全に保存しておける方法があれば良いのですが……。
 
  
戻る
inserted by FC2 system