終着駅トップ
イー ス研究所
幻影小説館
ゲーム工房
野球ゲームをしよう!
共通掲示板

ファルコム唯一のシリアスRPG
ダ イ ナ ソ ア
〜リザレクション〜
ストーリー  ★★★★☆
システム  ★★★★☆
音楽  ★★★☆☆
グラフィック  ★★★★★ 
忠実度  ★★★★★

 
移植希望が非常に多かった、あのダイナソアがついにWindowsへ移植されました。
内容は大々的なリメイクと言うより、基本的に「移植」という感じです。
 
あの重厚なストーリーはそのままに、グラフィックの大幅なパワーアップがなされています。
原作では表現しきれていなかったマップの奥行きをしっかり表示するようになりました。
ファルコムでは初めて3Dでの表示を行っており、向きを変える時や、
上下に視線を向けるシーンなどもしっかりとグラフィックが回転してくれます。
比較的、スペックが低めのパソコンでもスムーズに動作してくれるのはうれしいところです。
 
BGMやシステムは、それほど大幅に改修されてはいません。
シナリオも「第三の結末」というのが追加されましたが、それ以外は大きな変更はありませんでした。
できれば原作シナリオへのイベント追加や、完全に新たなシナリオがあって欲しかったところですが、
原作そのままの雰囲気を継承する意図でこの形になったのかもしれません。
(個人的には、イースをこういう風に移植して欲しかったのですが……)
 
 向きを変えても敵が出現しなくなっていたり、常時小さくマップが表示されたり、など、
全体的に、細部が楽しみやすく調整されたダイナソア、といった感じでしょうか。
 
原作の動作速度などに不満を感じて挫折してしまった人が再挑戦するには、最適かもしれません。
いつものファルコムとは一線を画するシナリオに挑戦したい人にもお勧めです。
特に、異なるメンバーで物語が展開する裏シナリオは必見です。
 
  
inserted by FC2 system