終着駅トップ
イー ス研究所
幻影小説館
ゲーム工房
野球ゲームをしよう!
共通掲示板
最後のガガーブトリロジー
英雄伝説IV
朱 紅 い 雫

ストーリー  ★★★★★
システム  ★★★★☆
音楽  ★★★★★
グラフィック  ★★★★☆ 
忠実度  ★★☆☆☆

 
遂にガーガーブトリロジー最後となる「朱紅い雫」が発売されました。
開発期間の長さから、ある程度手が加えられているものとは予想していましたが、
その予想をはるかに越えて、改良・変更が行われていました。
原作である98版とは全く異なる作品となった、と言っても過言ではないでしょう。
とりわけそのストーリー性の高さは、3や5を凌駕するほどの勢いがあります。
その上で、さらにシリーズとしての関連性を高められてもいます。
 
システム的には3、5の延長のものとなっていました。
98版での不満点はほとんど解消されたようです。
(切り替え式のマップ、ストーリーにあまり関わらないパーティーなど)
BGM、グラフィックもパワーアップし、より完成度を増しています。
 
とても良く仕上がっている「朱紅い雫」ですが、一つ大きな問題があります。
それは98版と設定があまりにも大きく違う、という点です。
このため、98版とWIN版においてストーリーを整合させることが出来ないのです。
この変更に違和感を感じる人がいたとしても、仕方のないことでしょう。
しかし、単体の作品として見た場合、この作品は屈指の傑作であると思います。
ぜひとも98版とは別の作品として、多くの方に楽しんでいただきたいです。
個人的には、シリーズを通じて最も感動した作品でした。


inserted by FC2 system