終着駅トップ
イース研究所
幻影小説館
オリジナルRPG工房
野球ゲームをしよう!
共通掲示板

ソーサリアン オリジナル
 

ストーリー  ★☆☆☆☆ 
システム  ★★★★☆
音楽  ★★★★★
グラフィック  ★★★☆☆ 
忠実度  ★★★★☆


 
「ソーサリアン フォーエバー」発売より、強く望まれてきた
基本シナリオの移植版がついに登場しました。
 原作の15本のシナリオが完全に移植された上、
システムはフォーエバーの延長のもので、さらに遊びやすくなっています。
また隠し要素として、フォーエバーのシナリオも収録されています。
フォーエバー所有者にはちょっと複雑なところですが、
オリジナルのほうで両方遊べる作りになっているのは良いと思います。
 
システム面ではジョイパッドに対応したため、
フォーエバーよりも格段に操作性があがっています。
魔法学院など、フォーエバーでの追加要素もそのまま引き継いでおり、
魔法システムは原作よりかなり分かりやすい作りになっています。
さらにはアイテムの名前の変更など、原作のユーティリティーに
相当する機能も初めから用意されているのがうれしいところです。
 
BGMはどうやらFM音源で作られているようです。
やはりファルコムのゲームにはこの音色が良く合います。
 
グラフィックはさすがにソーサリアンのシステム上、
どうしても他のソフトと比較すると見劣りしてしまいます。
フォーエバーとの互換性をなくしてでも、強化してほしかった気がします。
 
最後に忠実度ですが、表面的には非常に忠実な移植です。
しかし、ソーサリアンの楽しさの内、失われた部分が多いのも気になります。
まず、魔法学院の存在によって、自分で魔法を作り出す要素がなくなってしまいました。
また、「FLY」の薬もなくなったため、隠しアイテムを探したり、
本来と違うシナリオの進め方を模索することもできなくなりました。
システムのバランスを崩すということなのでしょうが、
それもまたソーサリアンの楽しみの一つとして残してほしかったです。
 
全体的にしっかりとした移植ですが、新シナリオは入っていませんので、
原作、フォーエバーを持っていない人向けということになるでしょう。
inserted by FC2 system