セガサターン版
白き魔女
〜もうひとつの英雄伝説〜
生まれ変わる詩うロールプレイングゲーム」

 
かつて、ティラスイールを旅した「白き魔女」…。
主人公であるジュリオとクリスは、ラグピック村の成人の儀式である巡礼の旅の中で、
しだいに「白き魔女」の残した言葉の意味を悟ってゆきます。
たくさんの人と出会い、別れ、成長する二人が知った真実とは…。
あなたも二人と一緒に、旅路につくのはいかがでしょうか。
 

 
ストーリー  ★★★★☆ 
システム  ★★★★★
音楽  ★★★★☆
グラフィック  ★★★★☆ 
忠実度  ★★☆☆☆

 
一言で表現するなら、一般的なRPGのシステムで作られた「白き魔女」と言った感じです。
まず第一に視点がクォータービューに変更され、キャラクター、背景共に98版よりも
かなり大きなサイズになっています。
これに伴い、町や街道などの構造はすべて再考され、総じて狭く設計されています。
また、高さの概念はなくなり、視覚的高さのみの表現となりました。
次に大きな変更点は、戦闘が完全に別のシステムになっていることです。
コマンド式で、比較的単純なシステムですので、他のRPGに慣れている人には
理解しやすくなったと言えそうです。
戦闘はイベントとして発生し、戦闘前後の会話が追加されているため、
98版を知っている人にも新鮮になっています。
戦闘の難易度は低く、一度終えた戦闘はもう発生せず、
全体の戦闘回数も極めて少なめになっています。
このため、98版よりもストーリーにより集中して楽しむことができます。
 
BGMは比較的手堅い作りを基調としています。
安心して聞くことが出来るでしょう。一部、例外もあるようですが……。
 
大きな売りであると思われるビジュアルですが、これは元々の
岩崎さんの絵柄と大幅に変わっているため、違和感があるのは否めません。
しかし、別物として見れば良い出来といって差し支えないでしょう。
 
全体的に良く出来ているのですが、大きな欠点もあります。
マップ、シナリオ、演出などで削除されている部分がかなりあることです。
英雄伝説Vが発売前だったとは言え、オルドスの神官フォルトと
「まろうどの賛歌」がカットされているのはあまりにも痛すぎます。
マップが変わったために、セリフと画面が合ってないこともしばしばありました。
(高さがないため、何かの上に乗っているシーンがおかしくなっている)
 
このように、減点要素が多々ありますが、目的を持ってしっかりと
アレンジされているという点については高く評価しています。
気軽に楽しむことの出来る「白き魔女」として、お勧めの一作といえるでしょう。
 
戻る
inserted by FC2 system