ガガーブ三部作完結編
        おりうた
海の檻歌
THE LEGEND OF HEROES V
新しい旅を音楽と共に……

 高名な音楽家レオーネ・フレデリック・リヒター。
世界を終局から救う「幻のメロディー」を彼が再現したという。
その断片が刻まれた「共鳴石」を求め、フォルトたちの旅が始まる。

ストーリー  ★★★★★ 
システム  ★★★★☆
音楽  ★★★★★
グラフィック  ★★★★★

 
「白き魔女」に始まるガガーブ三部作の完結編です。
時代的には「朱紅い雫」の6年後、「白き魔女」の49年前の話になります。
 
ストーリーは、本当に見事に作られており、
「海の檻歌」によって、「朱紅い雫」と「白き魔女」が物語として
結合される形になっています。
過去2作のプレイヤーの期待を裏切ることは決してないでしょう。
「白き魔女」では一方的にしか語られなかった事柄について
別の角度から見る部分もあり、この作品によって「白き魔女」の物語が
完成されると言っても過言ではありません。
とは言っても単独でのストーリー性も十分に高いものです。
 
システム的には「白き魔女」の発展版と言った感じです。
斬新と言うタイプのものではありませんが、
全体としてしっかり作られています。
システムにいくつかバグがありますが、ファルコムのホームページに
修正プログラムが掲載されています。
 
今回、音楽はストーリー上、鍵となる要素なので、非常に力が入っています。
WAVEを使用するとループもしっかり行われるようになりました。
MIDIのデータはある程度アレンジが加わっています。
 
「朱紅い雫」ではマップが「白き魔女」に見劣りしたり、
ビジュアルが全くなかったりと、グラフィックにがっかりした方も多いでしょうが、
今回はそんなことはありません。
華麗なオープニング、描きこまれたグラフィック、細かいキャラクターの動き、
なとなど、見事にファルコムらしい仕上がりになっています。
 
全体として、期待をはるかに上まわる作品になっていました。
ぜひ、このファルコムの最高傑作を体験してみてください。


inserted by FC2 system