太陽の神殿
(ファルコムクラシックス2収録)
ストーリー  ★★☆☆☆ 
システム  ★★★★★
音楽  ★★★★☆
グラフィック  ★★★★★ 
忠実度  ★★★★★


 原作は10年以上も前のAVGです。まず解けない人が出てくるのは当たり前、という時代の作品です。今回の移植においてもその難易度に変わりはありません。最近の誰でも解けるように作られた易しいゲームに飽きた方にお勧めです。内容は古代マヤ文明の遺跡を調査し、「太陽の鍵」を手に入れることが目的です。
 グラフィックがすべてCGによって描きなおされ、イベントが発生すると、静止画の画面がそのまま動画になります。オリジナルを知っている人でも一見の価値はあるでしょう。遺跡内も綿密に描かれており、本当の遺跡を調べているような気になってしまいます。
 また、操作法も一新され、かなり使い勝手が良くなっています。原作のシステムをある程度踏襲しているので、コマンド選択には違和感を感じるかもしれませんが、慣れれば快適に使いこなせるはずです。
 BGMは原作の雰囲気をそのまま残し移植されているため、曲数が少ないのですが、一曲一曲の出来自体は良かったです。

 全体として最近では珍しい、「プレイしたことのない人のための移植」という印象を受けました。特に謎解きAVGが好きな人はぜひプレイしてみてください。恐らく、並の新作ソフトよりもはるかに楽しむことができるのではないかと思います。
 

 
戻る
inserted by FC2 system