イース3(メガドライブ版)
ストーリー ★★★★★
システム ★★★★☆
音楽 ★★★★★
グラフィック ★★★★★
忠実度 ★★★★☆

 各ハードに移植されたイース3の中でも、比較的マイナーな方に入ってしまうメガドライブ版を紹介します。
 メガドライブ版はX68000版からの移植になっています。

 ストーリーは何も変更はありません。原作そのままです。オープニングが入っているため、他のコンシューマ版よりストーリーが分かりやすいでしょう。
 ゲームシステムはほぼ完全な移植となっています。ただし、下突きが斜め下を押していると出ないという違いがあります。このため下突きが非常に出しづらくなっていますが、剣を振った後に出る下突きに慣れればそれほど問題はありませんでした。多重スクロールは「再現」よりも「演出」にこだわっているらしく、細部が変更されています。減っている部分もありますが、逆に場所によっては重ね合わせが倍近くなっているようなところもありました。敵にも微妙な変更が加えられていますが、原作の雰囲気を崩してはいません。X68000の移植という事で、ラストボスは非常に強いですが、決して倒せないわけではありません。パターンを良く見て、攻略法を見つければ、必ず勝機が見えてくるはずです。
 音楽は完璧です。FM音源という事もあってX68000そのままとはいかないまでも、88版と比較しても遜色ない出来です。X68000オリジナル曲もしっかり収録されています。
 グラフィックは原作をそのまま移植した感じになっています。エンディングのビジュアル枚数が少し減っていますが、容量の問題を考えるとやむを得ないのかもしれません。むしろROMカセットでここまでできれば十分だと思います。
 忠実度という点では、システムの部分にアレンジがあるものの、基本的に忠実な移植です。加えられているアレンジはどれも良い出来なので、問題はないと思います。
 全体としてコンシューマ機の中では最も完璧に近いイース3なのではないかと思います。唯一の欠点は入手が困難だという事でしょう。もし手に入れる事が可能な方は、ぜひプレイしてみて下さい。




戻る
inserted by FC2 system