終着駅トップ
イース研究所
幻影小説館
ゲーム工房
野球ゲームをしよう!
共通掲示板

イース
ナピシュテムの匣

 「カナンの大渦」をめぐるアドルの冒険を描いたイースVIが、ついにPS2に移植されました。
 タイトルから「VI」がなくなってはいますが、基本的にPC版を忠実に移植したものとなっています。
 発売前に雑誌に収録された体験版ではBGMが違っていたため、サウンド面が最大の不安要素でしたが、製品版ではPC版と同じ曲になっていました。
 システムやマップ、シナリオなども特に大きな変更はなく、PC版そのままの感覚でプレイすることが出来ます。
 完全移植と考えて差し支えないでしょう。

注目のポイント

 フルボイスということで、すべてのセリフに音声がついています。元々、村や町のキャラクターたちのセリフに力の入った作品でしたので、声が入ったことでより一層存在感が増しています。しかし惜しいのは、テラやオルハというヒロイン級の声優さんがやや迫力不足な感じがあることです。それ以外のキャラは、かなり良い感じです。ちなみにゲーム中のアドルにはセリフはありません。

 新マップは、本編に影響を及ぼさない程度になっています。とあるアイテムによって新マップへ挑戦することができ、クリアすると経験値などのご褒美がもらえるというものです。エターナルストーリーの夢の世界とは違い、設定的には本編に絡んだものですので、違和感はないと思います。しかし敵キャラは基本的に使いまわしなので、オリジナルのボスなどが追加されているともっと良かったかもしれません。

 海外向けの戦略なのか、オープニングやエンディングの一部が3Dのムービーになっています。イース・シリーズでは景色や人工物の3Dムービーはありましたが、人物を3Dムービーで表現したものはこれが初めてでしょう。やはりアニメの方が良かったとは思うものの、意外に違和感は少なめです。アドルやテラといった若いキャラはどうしても顔が似ているとは感じないかもしれませんが、ラドックなど大人のキャラはうまく作っていると思います。実写映画化されたらこんな感じかもしれませんね。

 目新しいものとして「チート」というモードがあります。何らかのコマンドを入力することで、それぞれ異なる結果が得られるようです。公式サイトで一部が公開されていたりしますが、まだあまり多くは判明していません。もっと情報がほしいところです。

 エターナルストーリーはロードのタイミングが悪く、しかもそれに伴って画面表示が乱れるという問題がありました。些細な点とは言え、ハードディスクから瞬時にロードするPC版とは異なり、ゲームのテンポが崩れプレイヤーのストレスの要因となる部分です。本作にはそういった「手抜き」が一切見当たりません。こうしたことから、非常に丁寧に開発したということが伝わってきます。イースの他社移植では、ハドソン以外になかなか見られなかった姿勢です。さすがはコナミというところでしょうか。


▲美しいグラフィックは健在

▲町からの眺めもキレイ

▲各システムも完全移植

▲新キャラのクレヴィア
残念なポイント

 前述したように極めて丁寧に移植されているため、欠点といえるような要素はほとんど見当たりません。
 ただし二箇所だけ、本来BGMが鳴るはずの場面で曲が鳴らなくなる所があります。最初は仕様を変更したのかと思いましたが、一度セーブしてからロードするとそのマップの間だけBGMが鳴るようになるので仕様というわけではなそうです。これはテストすればすぐに判明するバグのはずなので、きっちり修正しておいてほしかったです。

まとめ

 本作は非常に良く出来た移植と言えるでしょう。
 コンシューマ機ということでPC版に比べ環境を整えやすく、安定した動作が魅力です。
 解像度にこだわりがなければ、PS2版は間違いなくお勧めできます。

 発売時のゲーム雑誌での評価が低かったですが、これは主にシナリオやマップの「量」に関する点です。現在の名作と呼ばれるRPGがみな大長編であることからすると、やむを得ない評価かもしれません。しかしイースには大長編にも、オンラインゲームにもない魅力があります。そのあたりをもう少し注目してほしかったですね。

 いずれにせよ、本作はファルコム関連のPS2ソフトの中で、最大のお勧めと言えるでしょう。あとは近日発売のタイトー製イースIII〜Vがこのデキに迫れるのかどうかが気になるところです。

コナミのPS2版・PSP版イースVIの公式サイト


inserted by FC2 system