終着駅トップ
イース研究所
幻影小説館
ゲーム工房
野球ゲームをしよう!
共通掲示板

ミーアのグルメ冒険記
Q & A

Q&A一覧
インストール
RTPのインストールで「iKernel.exeをインストール中にエラーが発生しました」というエラーが出ます。
Windows2000やXPで管理者権限(Administrator権限)のないユーザーでインストールしようとすると、このエラーが出るようです。その場合は管理者権限(Administrator権限)のあるユーザーを使ってインストールしてください。

exeファイルを実行すると、タイトル画面.xyzが開けないというエラーが発生します。
(または「ファイル m_system は開けません」というエラー)
フォルダつきで解凍できていないことが考えられます。
たとえばタイトル画面は、解凍した場所に「title」というフォルダがあり、その中に「タイトル画面.xyz」が入っていなくてはなりません。(「m_system.xyz」は「system」フォルダ)
もしフォルダが作られていないようでしたら、解凍ツールの設定を確認して解凍しなおしてみてください。

森エリア
板に触れても、道が見つかりません。
道は、マップの右上のほうにあります。
木に隠れて見えないようになっていますが、実は通れるようになっている場所があります

デカキャラが倒せません。
このデカキャラは、同じパターンを繰り返して動いています。しばらく待っていると同じ場所で行ったり来たりするタイミングがあり、そこを狙って弱点(目のような部分)を攻撃すると一気にダメージを与えられます

水域エリア
大きな扉を開けるための鍵が見つかりません。
「二つの鍵が・・・」という看板にたどりついていないなら、洞窟の内部で大きな泉(?)があるところまで戻ってみてください。その右上のほうにある穴に落ちると、下の階へ行けるようになっています。
そして看板へ続いている場所で、洞窟内への入口が二つあるところの右側に入って進みます。

雪エリア
二つ目(と三つ目)の雪だるまが邪魔して先へ進めません。
ここは左の雪だるまを先に壊します。左の雪だるまよりさらに左側に回り込めば、攻撃できるポイントがあります。

3Dダンジョンで必要なアイテムが見つかりません。
ここで必要になるアイテムは、「翼の像」と「角笛」の二つです。(「青い鈴」は引っかけです)
全体マップを掲載しておきます。白い部分がアイテムのある場所です。紫は入口に戻されるワープゾーンになっています。


溶岩エリア
青い鈴が見つかりません。
青い鈴は、一つ前の雪のエリアの3Dダンジョン内にあります。
ただし赤い鈴さえ取れば先へ進めるので、特に必要はありません。

赤い鈴と炎の首飾りが見つかりません。
炎の首飾りは、一面が溶岩のマップの右上のほうにある竜の石像がポイントです。
赤い鈴は、溶岩地帯の始まりのあやしい物体(?)のところに落ちています。

暗黒エリア
暗くてマップが良く分かりません。
マップが見えないようでしたら、ディスプレイを少し明るめに調整していただくと良いかもしれません。
(見えないように意図しているわけではありません)

ワープゾーンがたくさんある場所で進めません。
まず最初はワープゾーンが一つしかありませんが、上の方にあります。続いて4つのうちの左下。そして、3つのうちの右上で先へ進めます。

3Dダンジョンで進めません。
入口に書かれている「迷うことなく進み続けよ」という言葉がヒントです。進んでないように思えても、迷わずまっすぐに進み続けてください。

その他
ラスボスに勝てません。
能力は料理を食べたときしか上がらないので、LV5になっているようでしたら、残念ながらそれ以上強くはなれません。少し前のセーブデータがあれば、レベルの上げ方を変えてみるのが良いでしょう。
パーティーの誰か一人は溶岩地帯のブタさんを食べて、回復lv4を覚えさせると戦闘が楽になります。
砦の右下のほうにある宝箱も忘れずに取ってください。

inserted by FC2 system