徹底攻略
ガルバラン
(X68000版イース3ハードモード)
 
 ファルコムの歴代アクションRPGの中で最強とも言われるX68000版イース3ハードモードのガルバランの攻略法です。SFC版の攻略法も掲載していますが、残念ながらX68000版では通用しませんでした。

第一段階
 第一段階ではリングやアイテムは使用せず、なるべくノーダメージでガルバランの両手を切り落とすようにします。
 ガルバランは最初に左手(画面では右側)から光の玉を画面左下方向に飛ばしてきます。次に右手(画面では左側)から光の玉を画面右下方向に飛ばしてきます。その後、再び左手、次に右手、と交互に光の玉を飛ばしてきます。合計8発目の光の玉を飛ばすと同時に、ガルバラン自体が降下してきます。
 まずはこの攻撃パターンを覚えた上で、光の玉の攻撃は、それを放った手の方へ逃げる感じで回避します(最初は右)。ただしあまり離れすぎず、次の光の玉を回避するためすぐに逆方向へ向かいます。
 またこれと合わせて、光の玉攻撃の回数を確実にカウントします。7回目の攻撃を回避したら、次に降下攻撃が始まるので、降下攻撃に当たらない位置まで左右どちらかに移動します。
 ガルバランが降下してきたら、ガルバランの手に攻撃します。右手(画面では左側)に攻撃するときには、ジャンプせずに攻撃ボタンを押しているだけで2回程度ヒットします。左手(画面では右側)に攻撃するときは、8発目の光の玉が飛んでくるため、ジャンプで光の玉を回避しながら攻撃します。出来ればジャンプ攻撃をもう一回当て、こちらも合計2回ヒットさせるようにします。第一段階のガルバランはプレイヤーの座標に合わせるように移動してくるので、降下攻撃が始まるときにプレイヤーが攻撃しやすい位置になるように誘導しておきましょう。
 どちらかの手を倒すと、残っている手から8発連続で光の玉を飛ばしてくるようになり、両手の時より回避が難しくなります。このため、左右どちらかの手を集中攻撃するのではなく、なるべく均等にダメージを与えるように左右の手を交互に攻撃するのがお勧めです。上手くいけば、片方の手を倒してパターンが変わっても、すぐにもう一方の手を倒すことが出来るので、片手からの光の玉の回避に苦労せずに済みます。

第二段階
 両手を倒すと第二段階に入ります。
 第二段階のガルバランは大まかに言って、移動、停止、攻撃を繰り返すパターンとなります。
 ガルバランが移動したら素早く追いかけ、停止したときにガルバランの中央にある弱点の真下に行きます。
 左右で一発ずつ炎が放たれ、地面に燃え広がりますが、ガルバランの真下には当たらないので無視します。
 ガルバランの弱点をよく見ておき、弱点が露出した時は素早くパワーリングを装備し、2回ジャンプ攻撃をします。
 次にガルバランの真ん中から青白い炎の玉が放たれ、地面全体に燃え広がります。これはかなりダメージが大きく回避も難しいので、プロテクトリングを装備して3回目のジャンプ攻撃をします。
 すぐにガルバランは移動するので、リングを外してガルバランの真下に行き、同じ事を繰り返します。
 弱点が露出しない場合や、すぐに閉じてしまう場合もあるので、このとき間違ってジャンプしないように気をつけてください。
 ガルバランのHPが少なくなると、突然動きが速くなります。その後はパワーリングで2回の攻撃は間に合わない可能性が高いので、パワーリングで一回、プロテクトリングで一回の攻撃にします。ガルバランの真下に行くのが遅れた場合には、無理にパワーリングでの攻撃をしない方が無難かも知れません。
 条件はよく分かりませんが、たまにガルバランが弱点を露出したままゆっくり移動する時があります。この時は複数回攻撃できるチャンスなので、パワーリングを装備して一気に攻撃してください。
 第二段階で重要なのは、攻撃後すぐにリングを外すようにして、なるべくリングパワーを長持ちさせることです。それが分かっていてもなかなか勝てませんが、あきらめずに何度も挑戦してみて下さい。
 
 
inserted by FC2 system