徹底攻略
ガルバラン
(スーパーファミコン版イース3)
 
X68000からの移植ということで高難易度の、
スーパーファミコン版イース3のガルバランを攻略してみたいと思います。
まずは、概要編、解析編でガルバランの動きを完全に見切ってください。
そうすれば攻略法も見えてくるはずです。
攻略編では僕が成功した戦法を解説しますので、どうぞ参考にしてください。
 
概要編
1.基本パターン
  ガルバランは常にプレイヤーの座標を中心に、左右に揺れるような動きをする。
2.弱点
  第一段階では両手、両手を切り落とした後(第二段階)では胸に現れる赤い部分。
解析編
1.第一段階の攻撃の種類
  ・左右の腕から光の玉を斜め下に飛ばす。(ダメージ3)
  ・降下攻撃。(ダメージ29)
2.第一段階の攻撃パターン
  ・攻撃せず、しばらく基本パターン。
  ・停止し、左右の手から交互に(片腕になっていれば片方のみ)光の玉を3発発射する。
  ・そのままの位置で、降下攻撃。
  ・以下繰り返し。
3.第二段階の攻撃の種類
  ・口から斜め下に青白い炎(?)を吐き(ダメージ3)、地面で少し燃え広がる。(ダメージ26)
  ・真下に電撃(?)を放ち(ダメージ26)、地面全体に瞬時に広がる。(ダメージ78)
  ・降下攻撃。(ダメージ26)
4.第二段階の攻撃パターン
  ・基本パターンで少しの間動いた後、停止し青白い炎の攻撃。これを3回行う。
  ・基本パターンで少し動いた後、停止し弱点を現す。
  ・停止したまま、電撃の攻撃をし、少し間を置いて弱点が消える。
  ・基本パターンで少しの間動いた後、停止し青白い炎の攻撃。これを3回行う。
  ・基本パターンで少し動いた後、停止し弱点を現す。
  ・停止したまま、電撃の攻撃をし、少し間を置いて弱点が消える。
  ・基本パターンで少しの間動いた後、停止し青白い炎の攻撃。これを3回行う。
  ・基本パターンで少し動いた後、停止と同時に降下攻撃。
  ・降下後、プレイヤーの座標に向け素早く横移動した後、上昇。
  ・上昇直後、弱点が現れる。
  ・少しすると弱点が消え、基本パターン。
  ・以下繰り返し。
攻略編
準備
 ガーランドゾンビと戦う前に精霊の首飾りを購入します。するとガーランドゾンビが復活しなくなるので、ガーランドゾンビを倒した後、一旦街に戻り、HP、リングパワーを回復します。薬草、ブロシアの秘薬を持っていなければ購入します。
 こうすることでノーダメージ、フル装備でガルバランと戦うことができます。
第一段階
 第一段階ではほとんどダメージを受けずに両手を切り落とすことができます。ですから、アイテム類は一切使用しません。
 まず画面真ん中に立ち、ガルバランの停止を待ちます。そして、ガルバランが停止し、攻撃し始めたら、ガルバランの手の真下より一歩外側に立ち、ジャンプで光の玉をかわします。ガルバランが降下してきたら、ジャンプ斬りで手に攻撃します。うまく行けば降下中と上昇中で2回当たるはずです。
 これを繰り返すことでノーダメージに近い状態で両手を切り落とすことができます。
第二段階
 第二段階でも攻撃時以外はリングを使いません。
 まずはパターンを把握します。弱点の出現するタイミングをつかまなければ勝ち目はありません。
 3回の炎攻撃は左右に動いてかわします。
 次に弱点が出現するので、ガルバランの真下で待ちます。弱点の出現と同時にプロテクトリングを装備し、ジャンプ斬りでダメージを与えます。うまくすると3回攻撃できますが、失敗するとリングパワーの浪費になるので2回までが無難です。そして攻撃し終わったらすぐにリングをはずします。
 これを2回繰り返すと、次は降下攻撃なので、炎をかわし終え、ガルバランが停止したらすぐに横に逃げます。横にスライドしてくるので、ある程度余裕を持って離れると良いです。ただし、上昇を始めたらすぐに真下に入り、弱点の出現を待ちます。通常はプロテクトリング、HPに余裕がありリングパワーが不足気味の時はパワーリングを装備し、ジャンプ斬りでダメージを与えます。通常、2回まで攻撃が当たるはずです。
 あとはこれを繰り返すだけです。
 ただし、かなり慣れないと途中でリングパワーがなくなってしまいます。攻撃後はすぐにリングをはずすようにし、うまくパワーリングを併用してください。慣れれば最後までリングパワーを残すことができます。
 
戻る
inserted by FC2 system