終着駅トップ
イー ス研究所
幻影小説館
ゲーム工房
野球ゲームをしよう!
共通掲示板

イース裏技特集

Windows系 コンシューマ機系 PC旧機種系
Windows系
Windows95/98/Me/XP
イース エターナル 開発室
 一度クリアした後、ゲームオーバーになり、「Y」と「S」キーを押しながら、ENTERキーを押す。
イース エターナル フィーナのスリーサイズ
 フィーナの護衛中に、神殿地下一階の左端の行き止まりにフィーナを追い込むと、ステータスにフィーナのスリーサイズが追加される。
 また、このときマスク・オブ・アイズを装備していると、フィーナの反応が少し変わる。
イース エターナル 取引所での購入価格1割引&買い取り額1割増
 売り買いする時に「売らない」あるいは「買わない」を10回選択する。
イースII エターナル アドルのセリフ
 Altキーと「P」キーを同時に押し、表示されるウインドウにセリフを入力する。ENTERキーで入力を終了した後、「P」キーを押すと入力したセリフが表示される。

コンシューマ機系
セガサターン
イースII ボス戦経験値2倍
 ボスをノーダメージで倒す。(未確認)
イースII クリアータイム
 ゲーム選択画面で、Xボタンを押すと、クリアータイムが表示される。

PCエンジン
イースI・II 撮影モード
 パスワード入力で「はせがわひろし」と入力する。「パスワードが違います」と表示された時に「いいえ」を選ぶ。
 ゲーム中にRUNボタンを押している間ポーズになり、Iボタンで1/60フレームずつ進む。
イースI・II デバッグモード
 パスワード入力で「ああるるふふああししすすててむむ」と入力する。「パスワードが違います」と表示された時に「いいえ」を選ぶ。
 ゲーム中に2ボタンを押しながら、SELECTボタンを押すと、デバッグメニューが表示される。
イースI・II オプションモード
 パスワード入力で「いわさきひろまさ」と入力する。「パスワードが違います」と表示された時に「いいえ」を選ぶ。
 コンティニューの番号選択時に、右を押すと6番以降を選択できる。 また6番以降の画面にすると、メニューに「オプション」が表示される。
イースI・II 最強パスワード
 (イースI パスワード)
 あまのばぬ/れぬれらぬめま/めまめきけけけ
 けけけけだ/だだだだだだだ/だだだだだだだ
 ののののの/ののののののの/ののののひひひ
 ひひぜ
 (イースII パスワード)
 むべどひざ/すざすえざくく/くけじじじじじ
 じじじじじ/ばしししししし/ししししししし
 ししししし/ししししししし/ししししこここ
 こそる
イースI・II 看護婦さんのまばたき
 ダメージを受けた状態でミネアの街のクラーゼの病院へ行き傷を治すと、看護婦さんがまばたきするようになる。
イースI・II 地名表示モード
 STATUSを表示させながら、SELECTボタンを押す。
イースI・II メッセージのバグ
 ゲームスタート直後にオーマンの酒場で片目の男に話しかけ、「はい いいえ」の選択画面で2ボタンを押す。
イースI・II クイックセーブ
 ゲーム中にセーブ画面を出し、セーブするデータファイルの番号を選ぶ所で2ボタンを押す。
イースIII オプションモード
 パスワード入力で「よしのずい」と入力する。「パスワードが違います」と表示された時に「いいえ」を選ぶ。
 コンティニューの番号選択時に、右を押すと6番以降を選択できる。 また6番以降の画面にすると、メニューに「オプション」が表示される。
イースIII 最強パスワード
 あつずずぞ/くくくくきでき/できできでくう
 たはのああ/ちつるけけけけ/けけけけさけけ
 けけけけけ/けけけけけけけ/けけけけけけけ
 けけけけく/ねね
イースIII すぐにコンティニュー画面へ
 起動画面でRUNボタンを押した後、1ボタンを押し続ける。
イースIV 開発室
 ゲームを一度クリアした後に、もう一度ゲームを始めてコンティニューを選ぶ。ロード選択画面で2ボタンを押すと「Ys4開発室」の項目が表示される。
イースIV 6ボタンパッド
 6ボタンパッドでは各ボタンに以下のような機能が割り振られる。

  1 魔法使用
  2 コマンドウィンドウを開く
  3 アイテム画面の呼び出し
  4 装備画面の呼び出し
  5 セーブ画面の呼び出し
  6 ロード画面の呼び出し
イースIV クイックセーブ
 セーブファイル表示画面で、2ボタンを押す。
イースIV 愛の劇場
 旧システムカードで起動。
イースIV ミュージックモード
 開発室で、ピアノ右上の壁から一歩手前で、ブラックポーションを使用。

スーパーファミコン
イースIII デバッグモード
 電源を入れ、楕円形の「TONKIN HOUSE」というロゴ表示中に、2Pパッドの上、下、上、下、セレクト、スタートのボタンを素早く順に押す。
 そして、ゲーム中にステータスを表示し、2Pパッドのセレクトを押す。
 デバッグモードではアドルが無敵になり、2Pパッドの十字キーで好きな場所にスクロールでき、ボス戦で2Pパッドのスタートボタンを押すことでボスを倒すことができる。
イースIII 自在マップセレクト
 マップセレクト時に2Pパッドで操作する。
イースIII サウンドテスト
 ゲーム中に1Pパッドのセレクトボタンを押し、ウィンドウを表示した状態で、2Pパッドのセレクトボタンを押す。
イースIII 画面上の敵を消す
 いったんセーブし、そのデータをロードする。
イースIII アドルだけが先に浮く
  ガルバラン直前で、プレートに乗る前に、タイマーリングを装備しておく。
イースIV お金を移す
 ゲームオーバーになった後、ボタンを押してタイトル画面にしスタートを選ぶと、お金を持ったままゲームの最初から始められる。
イースV MPへらず
 ケフィンの南の塔に入り、2階から外側へ出、塔の裏側で上を向いて調べると「MPへらず」というアイテムを取ることができる。
(未確認)
イースV アドルの髪の色変更
 フェルテの町で、右上の家の裏側に入り、家の中央あたりで下を向き、Aボタンを押す。
 この後、カスタマイズで髪の色を変更できるようになる。
イースVエキスパート クリア前にタイムアタックモードを追加
 タイトル画面でセレクトボタンを押しながら、方向ボタンを左、右、右、左、上、下、上、下の順に押す。この後、リセットするとタイムアタックが追加される。
イースVエキスパート タイムアタックのキャラクタ劇を見る
 タイムアタックの部屋の右下の二つのつぼのうち、下の方のつぼの左に立ち、右を向きながらAボタンを押す。

メガドライブ
イースIII レベルセレクト
 パッドを2つ接続し、電源を入れ、2Pパッドの上、A、B、Cボタンを押しながらリセットする。そして2Pパッドのボタンを押したまま、ゲームを始める。
 この後、ステータス画面で、2PパッドのCボタンを押しながら、上下キーを押すとレベルを変更できる。
イースIII ボスの部屋でセーブ
 サウンドテストでBGMを別の曲にする。

セガマーク3/マスターシステム
イース ミュージックモード
 エンディングのスタッフロールの最後の画面で、方向ボタンの右下を押しながら1ボタンを押す。
 方向ボタンの上下で曲を選択し、1ボタンか2ボタンで演奏開始。

PC旧機種系
PC-8801mkIISR
イース 未使用曲集
 ドライブ1にBディスクを入れ、「Y」「S」キーを押しながら起動。
 スペースキーで、曲を飛ばすことができる。
イースIII エンディングメッセージの差
 ランクをハードにしてクリアすると、エンディングのメッセージが一部変わる。

PC-9801
イース 未使用曲集
 ドライブ1にイース2のプログラムディスク、ドライブ2にイース1のAディスクをセットして、f6キーを押しながら起動する。
レアの詩
 ドライブ1にイース2のプログラムディスク、ドライブ2にイース1のセーブ用ディスク(第一部でセーブしたもの)をセットして、f6キーを押しながら起動する。
イースII ミュージックモード
 エンディングの最後で、f・1キーを押した後、「lilia」と入力しリターンキーを押す。
イースIII ミュージックモード
 ドライブ1にユーザーディスク、ドライブ2にシナリオディスクを入れて、COPYキーを押しながら起動する。
イースIII エンディングの差
 アナログCRTとデジタルCRTのときでは、エンディングのグラフィックと曲の流れ方が少し違う。(未確認)
イースIII 設定変更
 変更したい設定で新たにユーザーディスクを作った後、本来のユーザーディスクでゲームを開始し、変更したい設定で作ったユーザーディスクにセーブする。(未確認)
イースIII オープニングデモ
 ドライブ1にシナリオディスク、ドライブ2にデータディスクを入れて起動すると、いつでもオープニングデモが見られる。
イースIII エンディングメッセージの差
 ランクをハードにしてクリアすると、エンディングのメッセージが一部変わる。
(未確認)

MSX2
イースII ミュージックモード
 F3キーを押しながら、DATAディスクを起動。
イースII 隠しメッセージ
 「Y」と「S」キーを押しながら、PROGRAMディスクを起動。
イースII キャラクターモード
 ESCキーでPAUSEをかけ、「TO」と入力する。カーソルキーの上下で背景色の変更、左右で拡大表示するキャラクターの選択。
イースIII スタッフロール
 エンディングが終わった状態で、KとPのキーを押す。
イースIII スタッフ間のメッセージ?
 ユーザーディスク作成モードで、デモ終了後、「SET USER DISK」と画面に出た所で、ディスクを抜きリセットする。
 BASICを立ち上げ、以下を打ち込み実行する。
  FORI=&H9924 TO&H9A8D:PRINT CHR$(PEEK(I));:NEXT
イースIII スローモーション
 鬼火の宝珠にカーソルを合わせ、シフトキーを押す。
イースIII エンディングメッセージの差
 ランクをハードにしてクリアすると、エンディングのメッセージが一部変わる。

FM7/77
イース 未使用曲集
 ドライブ0にBディスクを入れ、『Hitomi』と入力(要FM音源カード)。

FM77AV
イース 未使用曲集
 ドライブ0にBディスクを入れ、大文字で『YSAV』と入力。
イースII ミュージックモード
 エンディングの最後で「6809」と入力。

X1turbo
イースII ミュージックモード
 エンディングの最後で、CAPSをロックし「KIKITAIYOMUSIC」と入力し、リターンキーを押す。 (FM音源時のみ)
イースII 強制PSGモード
 Zキーを押しながら起動する。

X68000
イース サウンドテストモード
 COMMAND.Xを起動してから、ディスクAを入れ、以下のコマンドを実行。

  GSD YSMUSIC.DAT YSPCM.DAT
  GSD

 sound no.と表示されたら、曲の番号を入力。
 (BGMが1〜22、効果音が23〜54)
イースIII エンディングメッセージの差
 ランクをハードにしてクリアすると、エンディングのメッセージが一部変わる。
イースIII 設定変更
 変更したい設定で新たにユーザーディスクを作った後、本来のユーザーディスクでゲームを開始し、変更したい設定で作ったユーザーディスクにセーブする。
inserted by FC2 system