銀英伝GAMES

銀河英雄伝説のシミュレーションゲームの紹介と攻略です。

銀河英雄伝説
<我が征くは星の大海>
(ファミコン版)

 最も早く発売された銀河英雄伝説のコンピュータゲームです。
 本作ではプレイヤーはラインハルトの立場で、指揮下の11艦隊に指示を与え、同盟軍首都星ハイネセンの占領を目指します。
 システムは後のパソコン版とはまったく異なり、基本的にはターンごとに各艦隊の司令官から現状報告を受け、その艦隊に移動・補給などの指示を与えることでゲームが進行します。同じ星に敵艦隊がいる場合には戦闘となりますが、戦闘に関する指示はフォーメーション番号を指定するだけのシンプルなものとなっています。
 艦隊は移動によりエネルギー、日数により食料を消耗し、戦闘によりダメージを受けますが、回復には補給が必要となります。補給はすべての星でできるわけではなく、補給できる星でも補給可能な種類がそれぞれ決まっているため、各種の補給が可能な星を確保することが非常に重要となるシステムとなっています。
 またビジュアル面では、全画面のアニメーションや全指揮官の顔グラフィックなど、ファミコンゲームの水準以上のものに仕上がっています。(顔グラフィックのうち、アニメ版に未登場だったキャラについては独自のデザインになっている)
 銀英伝初のゲーム化としては意外にも完成度が高く、十分楽しめる作品となっているのですが、本作最大の欠点はコンティニュー機能が一切ないという点です。普通にプレイすれば、クリアまでには結構な時間がかかるため、せめてパスワード機能くらいは付けて欲しかったところです。
<攻略法>
 マニュアルには発売当時のプレゼント・キャンペーンの応募条件として、ハイネセンを31日(31ターン)以内に攻略することが挙げられています。本作は、近くの惑星から順にじっくりと占領していくのも面白いですが、慣れてきたら31日以内の攻略を目標としてみるのも良いでしょう。
 ただし、普通にプレイしたのでは31日以内というのはとても達成できません。占領する星は必要最小限にし、なるべく早く全艦隊をネプティスに集結させるようにします。そして、20日目くらいにはハイネセンへ向けて侵攻開始しましょう。
 このとき各艦隊は到着にかかる日数が異なるため、なるべく同時に到着するように遅い艦隊から順に日をずらして出発させる必要があります。間違って同時に出発すると、ハイネセンでは強力なヤン艦隊と遭遇することになるため、先に着いた艦隊から見事に各個撃破されてしまいます。
 なお、敵艦隊はこちらの艦隊のいる星を目指して来るようなので、自軍の本拠地であるミニュアスには艦隊を残しておく必要はなさそうです。

銀河英雄伝説
(MSX2版)

 パソコン版「銀河英雄伝説」の第一作目です。シナリオは「ヴァンフリートの戦い」「ティアマト星系の戦い」「アスターテ聖域の戦い」「アムリッツァの戦い」「イゼルローン要塞の奪還」の5本です。帝国軍と同盟軍のどちらでもプレイすることが可能です。シナリオはそれぞれ独立しており、キャンペーンモードはありません。
 第一作とは言えシステムはかなり完成度が高く、現在でも十分に楽しめます。
 残念なのは、1部隊が300隻前後で部隊数は最大16までなので、全部隊を1艦隊に集結させても5000隻程度にしかならず、原作のような1万隻規模の艦隊にできないことです。また方向性の概念がほとんどなく、敵の背後を突いても特に有利にならないのも惜しい点です。
 なお戦闘時間を短くしたいがアニメをオフにはしたくないという場合には、オープニングデモ後にHOME・INS・DELキーをすべて押しっぱなしにしておくと、戦闘アニメーションを高速にできるので便利です。
<攻略法>
 本作では旗艦の部隊さえ全滅させれば、その艦隊の残存部隊は独立部隊となって弱体化するため、敵艦隊のうち旗艦部隊を見極め、その部隊に集中攻撃して全滅させると非常に有利になります。ターン中に全滅させないと、他の部隊から旗艦部隊に戦艦が補充されてしまうため1ターンで全滅させることが重要です。
 メインの部隊である宇宙戦艦同士の戦闘では通常50隻前後の撃破となりますが、攻撃空母の戦闘機による近接戦が非常に強く、一度の攻撃で宇宙戦艦を200隻以上撃沈することが可能です。また、巡航艦のミサイルによる遠距離攻撃も強力で、宇宙戦艦を100隻以上撃破可能です。このため、艦隊構成は宇宙戦艦・攻撃空母・巡航艦をメインとしておき、敵旗艦を集中攻撃することが主な攻略法となります。戦闘機やミサイルがなくなると一気に弱体化してしまうので、補給艦も必ず用意しておきましょう。

銀河英雄伝説パワーアップ&シナリオ集
(MSX2版)

 銀河英雄伝説(1)のシナリオ5本に新規シナリオ「エル・ファシルの戦い」「ダゴンの制圧」「レグニツァの戦い」「カストロプの戦い」「銀河帝国討伐作戦」を加え、シナリオは計10本となっています。キャンペーンモード、提督のレベルアップ、惑星の生産レベルといった要素が追加され、キャンペーンモードでは提督レベルなどを引き継ぎながら10本のシナリオを連続でプレイすることができます。
 最大部隊数も倍の32に拡張され、1万隻規模の艦隊も可能となりました。部隊数が増えると動作がだんだん重くなりますが、MSXなのでやむを得ないところでしょう。
 このようにパワーアップ&シナリオ集では、銀河英雄伝説(1)の不満点がほとんど解消されており、何度プレイしても飽きない作品となっています。
 一番の問題点はEGG等で入手できるようになっていないことですね。版権問題のためなのかも知れませんが、何とか解決してほしいところです。
<攻略法>
 攻略法は大きく変わりませんが、キャンペーンモードでは一度全滅した提督の艦隊はそれ以降のシナリオでも出てこなくなるため、敵旗艦を集中攻撃することの重要性はさらに増しています。
 ただし最大部隊数が増えたことから、敵艦隊も大部隊となっていることが多く、味方の損害もかなり大きくなりがちです。旗艦部隊が全滅してしまわないよう、補充用の宇宙戦艦(艦隊によっては高速戦艦)を十分に生産しておきましょう。特に高速戦艦は部隊構成数が少ないため、多めの生産が必要になります。

銀河英雄伝説II
(MSX2版)

 シナリオは「神々の黄昏作戦」「ランテマリオの会戦」「ライガールの戦い」「エリューセラの戦い」「バーミリオン会戦」の5本で、最初からキャンペーンモードもあります。
 今作ではついに艦隊の射程や防御力に方向性の要素が追加され、敵の背後を突くといった本格的な戦術を駆使できるようになりました。さらに、惑星占領時の惑星からの反撃、艦隊が半自動で行動する「作戦」システムといった追加要素もあります。
 また前作までは好きな艦隊を呼び出すことができたため、能力値の低い艦隊を使う意味はあまりありませんでしたが、今作では各惑星に配置された艦隊しか出撃できないため、能力が低い艦隊でも活用する必要に迫られるようになっています。さらに部隊の生産という概念はなくなったため、艦隊だけでなく部隊についても惑星への初期配置が非常に重要となっています。
 従来、キーボードかジョイパッドのみだった操作方法も、今作ではマウス対応となったことで操作性が格段に向上しています。
 このように銀河英雄伝説2は前作から大きく進化している作品ですが、最大部隊数の減少(最大24部隊)や、敵部隊との衝突判定の廃止といったパワーダウンもわずかに見られます。またMSX2版の最大の難点は動作が極めて遅いことです。しかしMSXターボRの高速モードに対応しているので、ターボRであればかなり快適にプレイすることが可能になります。(戦闘のないターンで比較してみたところ、MSX2+で次のターンまで約4分かかっていた処理が1分強で終了しました)
<攻略法>
 破壊力の大きい攻撃で、敵旗艦に集中攻撃するという攻略法の基本は前作と変わりませんが、今作では艦隊の方向性が重要となっているため、なるべく敵の側面・背後を突くようにします。とはいえ衝突判定がないため艦隊同士がすり抜けてしまい、敵の移動先を予測するのは困難です。このため敵旗艦を正面に捕らえられないことも多々ありますが、その場合は無理に旗艦を狙うのではなく、消耗しないビームで正面の敵を攻撃しておき、敵旗艦をうまく射程に捕らえたときにだけ集中攻撃を行って全滅を狙う方が良いようです。(今作ではミサイル使用時に、発射数ではなく残弾数によって計算されているのか、残弾が最大値でないと威力が低下してしまうようです。このためミサイル残弾がMAXのとき以外は、ビームを使用した方が無難です)
 また今作では惑星から部隊の補充や物資の補給ができるようになったため、なるべく自軍惑星の近くで戦うようにすると、優位に戦うことができます。

銀河英雄伝説II DXkit
(MSX2版)

 本作では難易度、敵艦隊との衝突判定の有無、艦隊全滅時の提督脱出の有無、艦隊の初期配置の変更ができるようになりました。ミサイルのバグも修正されています。原作の艦隊より艦数が一桁少ないのは変わりませんが、それ以外に不満点はなく、初期パソコン版の完成形と言える傑作です。
 シナリオは「アムリッツァ会戦」「ガイエスブルグ作戦」「ラグナロックの戦い」「ウルヴァシー攻略」「タッシリ・ゲリラ」「リューカス攻略作戦」「決戦ハイネセン」の計7本となっています。
 なお、所有しているのはTAKERUで購入したものですが、特に2のディスクは必要なく単体でプレイ可能でした。
<攻略法>
 攻略法は基本的に2と変わらないものの、難易度を最上級にすると、敵のレベルがかなり高くなるため、ほとんどの場合に先制攻撃を受けることになります。また敵艦隊を4艦隊以上殲滅しても撤退しなくなっており、損害を最小限に抑えないと戦艦数が不足する事態となってしまいます。このため、的確に敵艦隊を射程に捕らえ、複数艦隊の集中砲火を浴びせることが、より重要となってきます。とは言え敵艦隊の動きを正確に予測することは難しいので、自軍惑星を取り囲むように艦隊を配置しておき、惑星占領に来る敵艦隊を誘い込むのが得策です。
<資料>
 
提督能力値一覧

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