COM思考(試合)
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先発投手がメッタ打ちにあってもなかなか交代しない。代走、代打など、采配といえるようなことをほとんど行ってこない。負けていて最終回近くても、投手の打順で代打を出さない。などなど……。COMの采配のリアリティは最低レベルです。ファミコンゲーム以下ですね。 |
COM思考(ペナント)
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1年間、まったく同じスタメンオーダーを貫き通します。ですから、COMのチームの主力選手はみな135試合フル出場です。自チーム以外は、怪我ってないんでしょうかねぇ……。2軍との入れ替えも全く行わないらしく、采配は何もしていないようです。 |
COM思考(補強)
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ドラフト会議や、FA選手の獲得はプレイヤーと一緒に他チームも参加するのですが、他チームがトレードや外国人選手獲得をすることはありません。 |
選手データ
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内部的には、選手データはかなり細かく設定されているようです。しかしパラメータの表示がかなり分かりづらいです。 |
選手数
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一軍選手はほぼ網羅されています。しかし最大人数が50人のためか、選手が次々と引退していってしまいます。自チームなら引き止められる場合もありますが、COMは引き止めを行わないらしく、タイトル獲得選手が引退したりして非常に不自然でした。 |
選手成長
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毎日、能力アップした選手は表示されますが、あまり上昇した実感がありません。 |
ドラフト
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このゲームの最も楽しい要素です。ただ新人選手の特徴が獲得前に分かりにくいのが難点でした。 |
トレード
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これも楽しい部分です。相手チームの選手を指定すると、見合うトレードを3パターン提示してきます。このため、あまりムチャクチャなトレードは発生しません。ただ、COMは自チームのバランスを全く考えないため、トレードをすればするほど弱体化していくのが難点です。 |
FA
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希望球団があったり、たくさんの選手を獲得しようとすると断られやすくなったりと、FAのシステムは結構よく出来ていると思います。ただ、球団資金が公開されないシステムで、選手の年棒も不明なため、どのくらい選手を獲得できるのか極めて分かりにくかったです。 |
外国人
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外国人獲得のシステムは、なかなかよくできていました。適度に情報不足で、取ってみないとどんな選手か分からないのも現実的で良いと思います。ただCOMが外国人を一切獲得しないのはちょっと……。 |
試合システム
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全体的なバランスに、まるでリアリティがありません。グラフィックがいくらリアルになっても、これではSFCのパワプロの方がはるかにリアルと言えるでしょう。実況、選手のモーションのパターンも少なく、すぐに飽きてしまいます。さらに選手の能力が実際の試合でしっかりと反映されないのも難点です。長打力の高い選手は打率が大幅に高くなる傾向があったり、投手の成績がほぼ球威のみによって決まってしまうので、長打力や球威の低い選手は他のパラメータが高くてもほとんど役に立ちませんでした。 |